ホーム > 得々情報 > 第189話「エンジニアの満足度」

第189話「エンジニアの満足度」

2016年12月 6日

全国のメ-カ-で働く研究・設計・開発系の業務に就くエンジニアのうち、中小企業(従業員300人以下)で働く200名と、大企業(従業員1001人以上)で働く200名を対象にした「企業規模と働きがい」に関するアンケ-ト調査が発表された。
項目別に5点満点で回答した結果、中小企業が大企業より勝っていた項目は「仕事のやりがい」のみで、他の項目は全て大企業の方が高い結果となった。
大企業と比べ、中小企業で働くエンジニアの間で特に満足度が低かった項目は、「研修制度」「福利厚生」「会社のブランド」となった。

大企業で働くエンジニアに、自分の働く企業や職場で“一番満足している所”を自由回答形式で聞いたところ、「業務で扱う技術の先進性、専門性」「業務に集中できる環境」「仕事の規模が大きい」「ワ-クライフバランスがとり易い」「給料、福利厚生がいい」などの意見があった。
逆に“一番不満を持っていること”については、「経営層への不信」「スピ-ドが遅い」「組織の巨大化に伴う弊害」「仕事内容への不満」があがった。

 一方、中小企業で働くエンジニアの“一番満足している所”では「業務で扱う技術の先進性、専門性」「業務に集中できる環境」など大企業と同じ意見の他に「顧客からのフィ-ドバックが得られる」「人間関係が温和」といった意見が見られた。
また、“一番不満を持っていること”は「業務負担が大きい」「人事評価に不満」「若手が育たない」などがあがった。

以上



一覧画面へ戻る


このページのトップへ