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第167話 内閣府の「マイナンバ-導入チェックリスト」

投稿日:2015年08月05日

10月5日時点の住民票を基に作成される「通知カ-ド」の送付が近づいてきました。内閣府から事業者向け「マイナンバ-導入チェックリスト」が公表されていますのでご参照下さい。

① 担当者の明確化と番号の取得について

    □ マイナンバ-を扱う人をあらかじめ決めておきましょう(給料や社会保険料を扱っている人など)。

    □ マイナンバ-を従業員から取得する際には、利用目的(「源泉徴収票作成」
      「健康保険・厚生年金保険届出」「雇用保険届出」)を伝えましょう。

    □ マイナンバ-を従業員から取得する際には、番号が間違っていないかの確認と身元の確認が
        必要です。顔写真の付いている「個人番号カ-ド」か、10月から
届くマイナンバ-が
        書いてある「通知カ-ド」と「運転免許証」などで確認を
行いましょう。


② マイナンバ-の補完・管理について

    □ マイナンバ-が記載された書類は、カギがかかる棚や引き出しに大切に保管するよう
        にしましょう。無理にパソコンを導入する必要はありません。

    □ パソコンがインタ-ネットに接続されている場合は、ウイルス対策ソフトを最新版に更新するなど
        セキュリティ対策を行いましょう。

    □ 従業員の退職や契約の終了などでマイナンバ-が必要なくなったら、細かく裁断するなど
        マイナンバ-の書いてある書類を破棄しましょう。パソコンに
入っているマイナンバ-も
        削除しましょう。


③ 従業員の皆さんへの確認事項について

    □ 制度に関する周知文書を掲示板に貼るなどして、従業員の皆さんに通知が届く時期や
        何に使うかなど、基本的なことを知ってもらいましょう。

 以上

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